10月25日。弘前事業所の皆さんと弘前東消防署にお邪魔してきました🏢
今回は利用者さんを弘前チームと板柳チームで2日に分けて見学・体験をさせて頂くことにしました(∩´∀`)∩
乱雑に見えるようで、実は計算されて置かれています。
ズボンに長靴がはいった状態で置かれていたり、
忍者☄のからくりのようなくるっと回る扉に次の方の道具や衣類が掛かっていて、素早く変えられるようになっていました。
限られた空間で、命を救うために必要な医療用具や機械がビッシリですΣ(・□・;)
ストレッチャーが極力揺れないようにエアーを下から入れたりと
大変工夫された作りになっていました🚑
携帯電話で電話してもGPSで居場所の特定が出来るそうです🌏
消火の作戦をたてる指揮車。
ガソリンなどに対応する化学車。
たくさんの水を運ぶ水槽車(実は飲めるんだって!給水車としても活躍します)。
たくさんのロープを用途で色分けしてある救助車。
最大30.8mも伸びるはしご車。
ゴムボートが荷台に積まれている資材運搬車。
ここの消防署には潜水士も健在です🚤
必要な重機を載せて現場まで走る重機運搬車。
先日の岩手県の台風の被害に遭われた現場にも向かったそうです。
この車は総務省からのもので、東北では仙台市と、ここ弘前東消防署にしかないそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
みなさん真剣に説明を聞いていて、積極的に質問もされています。
一口に「消防車」と言っても、いろんな種類があるんだと驚きましたー(((uдu*)ゥンゥン
全てにおいて、とても丁寧な説明で対応して下さった消防士さん、救急救命士さん、ありがとうございましたm(__)m
次回は~体験編(弘前チーム)~です( ´Д`)ノ~バイバイ