にじのいろピーマン(*^▽^*)

こんにちは(‘◇’)ゞ畑仕事に終われてブログの更新を出来ずにいました( ノД`)シクシク…

ピーマンですが、おかげさまでハウス・露地と順調にいって

春から手をかけて10月下旬ころまで収穫しておりました。毎日怒涛の忙しさの夏でした.

 

写真で振り返ります(∩´∀`)∩

ピーマンを市場に出荷するまでの1日の流れ

➊畑チーム8:40~始業(。-`ω-)真夏のハウスは40℃越え(;’∀’)M、L、2Lと見極めて収穫!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員で収穫をして、コンテナいっぱいになったら事業所で待つ「拭き、梱包チーム」に引き渡します。

全部のピーマンの尻ぐされや傷を分けて、出荷できるピーマンをサイズごとに分けて、決められた重さを調整しながら袋詰めします。

 

 

 

 

 

 

 

こんなにもたくさんあるピーマン…畑の現場チームと、畑⇔事業所と往復して運んでくれるスタッフと、事業所内で拭いて仕分けて梱包するチームと連携を取りながら進めていきました。

とにかく忙しい(~_~;) 猫の手も借りたい(笑)(=^・^=)ニャー

でも、買ってくれるお客様の事や、協力して下さっている市場の方々の事を思い出し、豊作なので感謝もしながら作業をしていました。

それぞれの場所で働いている人が、それぞれの苦労を抱えてがんばっているので、弱音なんて吐いてられません(ΦωΦ)ワタシタチナラ  デキル

❹その日によって市場さんからの指示が違ったりするので、段ボールか?1サイズごと分けるのか?ML混合でいいのか?袋に全部詰めるのか?など、スタッフを通して梱包チームは確認し合いながら進めていきます。

常に何十もの段ボールやコンテナが積まれていきます。

このあたりで畑チームは4時間労働を終えて、達成感を感じながら帰宅になります。

終業12:40(*^▽^*)オツカレサマデシタ

残りは午後チームが引き継ぎます( ゚Д゚)-☆マカセトケ

 

 

 

 

❺夕方ころ、スタッフが無事に本日の収穫分を市場に届けていきます(‘ω’)ノ


元気に行ってらっしゃい!!(・ω・)ノ

にじのいろピーマンは苦みも無く、小さな子供さんでも食べやすく

とってもおすすめですよ~(*^▽^*) 

 

畑部門はこの他に、草取りや薬剤散布の手伝い、清水森ナンバの収穫、手入れもあります。

障害の特性もあり、個々で課題にぶつかる事も多々ありました。

その都度スタッフと話し合ってなんとか対応してくることができました。

おかげで来年は、課題への対策を踏まえて、スムーズに作業できそうです。

全員で乗り越えた≪2020夏≫でしたヾ(≧▽≦)人(*^▽^*)ハイタッチ!

このページの上へ